きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 10/16(水)】北海道は"気圧の谷"の中…にわか雨ありそう 土曜は本降りに

2019年10月16日12:18

 (佐藤俊和気象予報士が解説) 午前11時50分現在

 けさは冷え込みが強まりました。札幌と網走ではともに平年より9日早く初霜を観測し、ご覧の釧路や帯広などでは今シーズン初めて氷点下の冷え込みとなりました。

 寒さの原因は放射冷却、昨夜は晴れていたんですが、
きょうは雲行きがちょっと怪しいんです。

◆北海道は"気圧の谷"の中
 天気図を見ますと、北海道の周りは高気圧だらけなのですが、北海道の辺りで凹んでいます。こういう凹みは『気圧の谷』と言って、天気が崩れやすいんですね。きょうはにわか雨の所がありそうです。

◆16日午後の天気と予想気温
 この後の天気、道央と道南です。午後は雲が増え、函館や江差では、6時ごろ雨が降るでしょう。札幌もマークにはありませんが、夕方にパラっとにわか雨がありそうです。

 道北とオホーツク海側です。旭川や留萌では夕方に雨が降り、留萌では風が強まるでしょう。稚内は天気の崩れはなく、気温はきのうより4℃高い14℃まで上がる予想です。

 太平洋側です。こちらも室蘭や浦河で通り雨がありそうです。道東はよく晴れて気温も15℃前後まで上がる見込みです。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。あすは稚内ではスッキリしない空模様でしょう。その他の地域ではあす・あさってと晴れますが、土曜日は天気が崩れる見込みです。金曜日は冷え込みが強まり、北見は-2℃まで下がる予想です。

 太平洋側です。こちらはあさってまで晴天が続きそうです。土曜日は太平洋側を低気圧が通過するため、まとまった雨となる見込みです。来週は南風が入るため強い冷え込みはなさそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE