北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送

買い物中の女性が目を離したすきに…カートからかばんを盗み男2人再逮捕 北海道

2019年8月23日21:35
 北海道旭川市のスーパーで買い物中の女性のカートからかばんを盗んだとして、無職の50代の男2人が再逮捕されました。2人は同様の犯行を繰り返していたとみられています。

 窃盗の疑いで再逮捕されたのは住所不定無職の51歳の男と札幌市北区の無職の58歳の男です。

 2人は2019年3月10日午後4時ごろ、北海道旭川市永山のスーパーで、買い物中の60代の女性の買い物カートから現金6万円などが入ったかばん合計19万円相当を盗んだ疑いが持たれています。

 警察によりますと2人は知人関係で、女性が商品に目を向けて離れた隙を狙い一人がカート近くに立ち視線を遮り、もう一人がかばんを盗んでいたとみられています。

 2人は北海道内の広い範囲で同様の手口で買い物中の女性の財布などを盗んだなどとして、6月から8月にかけて3度逮捕されていました。

 2人は盗んだ財布に入っていたクレジットカードを使い、家電量販店などで電化製品を購入しリサイクルショップに転売することで現金を手にしていたとみられています。

 調べに対し51歳の男は黙秘を続けている一方、58歳の男は「間違いありません。今回のことはしっかり覚えている」などと容疑を認めているということです。

 警察によりますと2019年3月から札幌市や千歳市、江別市、帯広市、釧路市、砂川市など全道各地のスーパーで同様の窃盗事件が10件近く起きていて、警察は2人の犯行とみて余罪を追及しています。

直近のニュース