みんなのドラマ見て得キャンペーン

なぜ秋田犬は"飼い主"かんだか? 「自分の身を守るには」訓練士と秋田犬 スタジオ"生出演"で解説

2017年4月19日19:35
 石井しおりキャスター:「訓練士の牧宏美さんに、実際に秋田犬を連れてきていただきました。牧さん、もし犬に襲われそうになったら、どうすればいいんでしょうか?」

 マキドッグスクール代表 牧宏美さん:「犬に背中を見せずに、ゆっくり離れてください。急に動いたり、走って逃げたりすると 犬が興奮して襲ってくるので危険です」

 篠原巨樹キャスター:「それでは、実際にやってみましょう」(篠原キャスター 実演)

 石井キャスター:「それでは、誰かが犬に襲われていたら、どうすればいいんですか?」

 マキドッグスクール代表 牧宏美さん:「金属製の物をたたいて、大きな音を出して下さい。その音に驚いて、犬は離れます」

 石井キャスター:「身近にあるバケツなどをたたいて、大きな音を出しましょう」

 篠原キャスター:「特に気を付けなければいけないのは、どんな時なんでしょう?」

 マキドッグスクール代表 牧宏美さん:「犬は食べることに執着心がありますから、餌を与えるときは特に注意してください」

 篠原キャスター:「牧さん、ありがとうございました。飼い犬で慣れているからという油断は禁物。ちょっとしたきっかけで、危険な目に合うことも。十分な注意が必要です」

直近のニュース