週間番組表

MENU CLOSE
検索

"副業広告"見て連絡…大手企業の下請けで出会いサイトのサクラ頼まれる 「信用」名目で100万円被害 20代男性親に相談し詐欺発覚 北海道旭川市

事件・事故 社会 友だち追加
架空請求詐欺事件を捜査する北海道警旭川東署

架空請求詐欺事件を捜査する北海道警旭川東署

 インターネット上の副業を勧誘する広告に連絡したことをきっかけに、北海道旭川市に住む20代の男性が現金約100万円をだまし取られる被害にあいました。

 警察は詐欺事件とみて捜査しています。

 警察によりますと男性は2月3日、現在の収入以外にも稼ぎたいと、インターネットで副業について調べていたところ、無料通信アプリLINEのスタンプを送るだけで稼げるとうたう広告を見つけ連絡しました。

 男性が案内されたグループLINEに参加した後、副業紹介業者の担当者を名乗る自称24歳の男から2月10日、大手IT企業の下請けの仕事として出会い系サイトのサクラをしてほしいと電話がありました。

 ただ、大手企業の下請けのため信用が必要だと言われ、勧められた大手消費者金融の2社から金を借り、指定された口座に2回にわたり計約100万円を振り込みました。

 男性は3社目の消費者金融から金を借りようとしましたが、審査に時間がかかっていることを同居する親に話したところ、詐欺だと気づき警察署に届け出ました。

 警察は詐欺事件として捜査するとともに、SNSなどで高額の振り込みを依頼された場合は詐欺の可能性が高いため「不審に思ったら警察相談電話#9110に連絡してほしい」と注意を呼びかけています。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル