週間番組表

MENU CLOSE
検索

北海道【菅井さんの天気予報 3/27(水)】今週末は大雨・暴風・黄砂…春の厄介者がやってくる 最新の10日間予報

友だち追加

(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時40分現在

◆きょう27日(水)の気温
 道南では暖かく、函館市、木古内町などの最高気温は10℃以上でした。
 札幌は5.6℃で、日差しが多い割には、北風が吹き、気温は上がりませんでした。
 オホーツク海側も、前日より少し低くなりました。

◆あす28日(木)の天気・気温
 天気はゆっくりと下り坂です。
 午後は、雲が多く、風が強まるでしょう。
 南風のため、前日より気温が高く、札幌や旭川は9℃まで上がりそうです。
 夜も、気温はあまり下がらず、暖かさが続きそうです。

◆大雨のち黄砂
 あさって29日(金)は、朝から雨の降る所が多いでしょう。
 雨量は100ミリに達する所があり、大雨と雪解け水により、
 土砂災害や川の氾濫が起こりやすくなりますので、注意が必要です。
 全道的に、強風も伴うでしょう。
 雨が弱まる午後になると、西の大陸から黄砂が飛来しそうです。
 車が汚れるほか、アレルギー症状が出る方は、体調管理にも気を付けて下さい。

◆札幌の10日間予報 28日(木)~4月6日(土)
 29日(金)は、午前中を中心に大雨で、南風も強まるでしょう。
 30日(土)も、にわか雨がありますが、黄砂が飛来しますので、
 汚れ混じりの雨かもしれません。
 来週は、周期的に天気が変わる見込みです。
 最低気温がプラスの日が多くなり、日陰の雪も消えていきそうです。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル