ヒグマが「冷蔵庫」を押し倒し”牛肉や豚肉”を食い荒らす…けが人なし 北海道・八雲町の園芸センターの管理棟にクマが侵入 翌日 箱わなで捕獲され駆除
北海道南部の八雲町の農業施設で、クマが管理棟に侵入した痕跡が見つかりました。
冷蔵庫が荒らされる被害がありましたが、翌日、侵入したとみられるクマ一頭が箱わなで捕獲され駆除されました。
10月28日午前7時ごろ、八雲町熊石平町にある八雲町熊石温熱利用施設園芸センターの管理棟で、出勤してきた従業員らが建物内が荒らされているのに気付き町に連絡しました。
また住民からも「クマにやられたみたいだよ」と警察に通報がありました。
警察によりますと、管理棟は外壁や引き戸が壊され、さらに冷蔵庫が倒されて中が荒らされ、付近には冷蔵庫内にあった牛肉や豚肉を食べた痕跡もありました。
また、建物内には15センチほどのクマのものとみられる足跡も残されていて、管理棟の南側の外壁には横幅1メートル、縦2メートルに渡って壁が壊されていました。
事態を受けて町が付近の山に箱わなを設置したところ、翌朝、体長約1.4メートルのメスのクマ1頭を捕獲し、駆除しました。
胃の内容物などから管理棟を荒らしたクマとみられています。