北海道の人気イベント「札幌ラーメンショー2024」始まる 全国の人気店が自慢の一杯を…第1幕には10店舗が登場 有名店3店の限定コラボメニューも
全国各地から人気の1杯が集結した「札幌ラーメンショー2024」。
あなたが食べたい最初の1杯は?
「こってりしたのが苦手なので、白湯スープはさっぱりだと思うので選んだ」(来場者)
広島県から初出店「衝青天」の「トリュフ香る牛骨白湯ラーメン」。
10時間以上焚き上げた臭みのないスープに、トリュフが華やかに香る上品な1杯です。
「すごく飲みやすいし、食べやすい。なんか違う香りがする。これがトリュフかな。本当にそうかはわからないけれど、うまい」(来場者)
こちらの人の最初の1杯もゴージャスでした。
「静岡県の『伊勢海老とはまぐりの塩ラーメン』。伊勢エビのだしがあまり北海道にないので、新しいと思ってこれを選んだ」(来場者)
高級食材の伊勢エビとハマグリをふんだんに使ったスープがたまらない、静岡県「麺匠 うえ田」の塩ラーメンです。
「伊勢エビのだしがすごく強くて、あっさりなのに『だしがドン!』という感じ。塩味は食べやすいので、次につなげるにはちょうどいい最高の先発」(来場者)
ゴージャスさなら北海道も負けてはいません。3杯注文したこちらの人は。
「一番最初が北海道の塩ラーメン。思った以上にカニの味がしておいしかった、さすが北海道」(来場者)
こちらも初出店の北海道岩見沢市「恵比寿商店」の「北海道かに塩ラーメン」。
カニのだしと自家製塩ダレを合わせた「これぞ北海道」という、ビジュアルも楽しめる1杯です。
「1口目から、すごくカニだった。インパクトも一番強い。全国に負けていない、おいしかった」(来場者)