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宙づりの「ミキサー車」“12階建てビル相当”の巨大な縦穴へ… 北海道新幹線 トンネル工事現場にカメラ初潜入 “毎分15トン” 地下水との戦い

 北海道新幹線札幌延伸に向け、8本目のトンネルが7月18日貫通しました。

 しかし、トンネル工事は最大で4年遅れ延伸延期の要因となっています。

 巨大な縦穴が掘られた最前線に初潜入しました。

 そにには水との戦いがありました。

 「すごいですね!」

 「あんまり一般の方は見られない風景」

巨大な縦穴

 北海道新幹線札幌延伸に向け最大の難所となっているトンネル工事。

 巨大な縦穴が掘られた現場にカメラが初めて入りました。

 北海道の長万部町と八雲町をつなぐ北海道新幹線立岩トンネル。

 7月18日、貫通し地元住民などがその瞬間を見守りました。

 全長約17キロ、掘り終わるまで10年かかりました。

 「こういう場を見れて貴重な経験でした」(地域住民)

 「色々大変なことがうまくいくことを祈る。早く開通してほしい」(地域住民)

 札幌までのトンネルで掘削が終わったのはこれで8本目。

 残りは9本。

 難工事が続いています。

 ニセコ町の羊蹄トンネル近くの山林。

 巨大な穴が空いているのが見えます。

 そして底には、横穴も確認できます。

ニセコ町の山林にある「穴」

 現場に行ってみると…

 直径14メートル深さ35メートルを超える縦穴。

 12階建てのビルがすっぽりと入るほどの大きさです。

 そしてそこに…

 「今、コンクリートミキサー車が縦穴の中に降ろされていきます」(三宅真人記者)

 最大で重さ30トンにもなる大型のコンクリートミキサー車。

 巨大なクレーンに吊られ縦穴に入ります。

 「あんまり一般の方は見られない風景だと思います。私の知ってる範囲では、ここぐらいしかない」(鉄道・運輸機構 上松苑さん)

 いったい何のための穴なのでしょうか。

 「新幹線工事で、羊蹄トンネルのシールドマシーンを最終的に解体して外に運び出すための立坑になります。岩塊があるリスクがありました」(上松苑さん)

 倶知安町とニセコ町の間のこの「羊蹄トンネル」では2021年、シールドマシンで掘削中に5階建てのビルに相当する巨大な岩にあたりました。

 反対側から爆破して突破できましたが工期が4年遅れ札幌延伸延期の要因となりました。

 トンネルではほかに何か所も羊蹄山の噴火によって生じた巨大な岩がある可能性があります。

 縦穴の下に降りてみると…。

 「実際、掘削してみたら最大で4メートルほどの岩塊が見つかって砕いて撤去した」

 縦穴がある場所は、羊蹄トンネルの中央付近。当初はシールドマシンを解体し取り出すだけの予定でしたが、札幌側を掘ったところ岩が見つかりました。