週間番組表

MENU CLOSE
検索

“ギョウジャニンニク・タンタンメン”の老舗も感じる勢い… 家賃2万円上昇も 過去最大の企業進出は半導体工場 北海道

社会 道内経済 コラム・特集 友だち追加

 北海道を変えるゲームチェンジャーとして期待が高まるプロジェクト。
 
 次世代半導体工場が進出する千歳市のいまを取材しました。

 JR千歳駅前に30年前から店を構えるラーメン店です。

 ギョウジャニンニクを使ったピリ辛タンタンメンや手作りギョーザが人気です。

 最近、店内でラピダスのことがよく話に出るといいます。

 店長 梅尾聖志さん:「(ラピダスは)話題にはなりますね。出張で来られるお客様は少しずつ増えていると思います」

【インパクト大です】

【インパクト大です】

 町の人も…

 保険会社に勤める人:「保険会社です。色々なニーズがあると思うので楽しみです」

 タクシー運転手:「工事関係者や従業員が来て、人口も増えそう。僕らのニーズも高まってくると思います。何人か工事関係か、敷地を見たいという方もいました」

 ラピダスの新工場に寄せられる期待。工事現場では…

【工事現場で写真を撮る人の姿も】

【工事現場で写真を撮る人の姿も】

 三宅 真人 記者:「工事現場では写真を撮る人たちがいます。機械部品メーカーだと言っていました。このように見に来る人たちが一日に何組もいるということです」

 少なくとも2棟が計画されている工場。

 9月にも始まる本格的な建設に向け急ピッチで作業が進められていました。

 西村 康稔 経産相:「この地域がラピダスを中心に国内外の関連産業も投資する一大集積地。世界の最先端の集積地になることを期待している」

 6月18日、経産省の西村大臣が建設地を視察しました。経産省はラピダスに3300億円の支援を決めています。

 ラピダスはトヨタやNTTが出資し、世界でも例がない最先端の半導体の量産を目指して2022年8月に設立された新会社で、投資規模は5兆円。

 北海道で過去最大の企業進出といわれ、大きな経済効果が期待されています。

 5月は、事業説明会に定員を超える1400人ほどが来場。ビジネスチャンスを狙う企業も多く参加しました。

 苫小牧市の物流業者:「規模が大きすぎてわからないが、どんなサプライチェーン(供給の流れ)ができるのか興味がある」