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命名権公募で「札幌ドーム」の新しい名前は 市民からさまざまなアイディア…すでに応募企業も どう生まれ変わる?

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 札幌市豊平区の「札幌ドーム」は、企業から新たな名称を募るネーミングライツの公募を行っています。どのように生まれ変わるのか、最新情報です。

 「“セコマドーム”がいいですね」(札幌市民)
 
 「“ホクレンドーム”はどうですか」(札幌市民)

 札幌市民からは早くも新しい名前の候補も上がるなど、「札幌ドーム」のネーミングライツは注目されています。

 秋元克広札幌市長は1月30日の会見で。

親しめる名前になってほしいと話す秋元札幌市長

親しめる名前になってほしいと話す秋元札幌市長

 「広告収入をあげるひとつの手段として、ネーミングライツを募集したい。札幌市民の財産として使っていけるような、親しめる名前になってほしい」(札幌市 秋元 克広 市長)

 札幌市は「札幌ドーム」の運営に危機感を募らせています。

 プロ野球球団「北海道日本ハムファイターズ」の北広島市への本拠地移転により収入の約3割を失い、約3億円の赤字を見込んでいます。

 そのため、収益改善のため新たなイベントを積極的に開催しています。

駐車場ではサウナイベントも

駐車場ではサウナイベントも

 30ヘクタールという広い敷地を生かし、駐車場ではサウナイベントも行われました。

 「こういうイベントがあるなら、北広島市の『エスコンフィールドHOKKAIDO』ではなく『札幌ドーム』でもいいと思う。ドームの中ではなく、外でこんな使い方できるとは」(イベントの参加者)

 そして、起死回生の策として打ち出したのがネーミングライツです。希望価格は年間2億5000万円以上。

 「ドーム」という言葉を使用することなどを条件に愛称を募り、新たな資金源にしようというのです。

 札幌市民からは、こんな案が。

 「地元コンビニエンスストアの『セコマドーム』。セコマの色に全部変わって、ホットシェフとコラボしたドームに行かなければ食べられないものがあるとすてき」(札幌市民)

市民からはさまざまなアイデアが

市民からはさまざまなアイデアが

 「農業協同組合の『ホクレンドーム』はどうですか。酪農や農業関係が浸透して、いろいろな面でいいのでは」(札幌市民)

 「北海道にちなんだ名前がいい。例えば『エゾ』とつくような」(札幌市民)

 ネーミングライツを取得した企業にとっては、どのような効果が望めるのでしょうか?

 「ドームの外壁に18m×1~1.5mのものを2面取り付けられる。目立つ場所でもあるし、地下鉄で来場する人も多いので」(札幌ドーム 渡辺 勝彦 営業部長)


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