週間番組表

MENU CLOSE
検索

旭川市の菓子店「ロバ菓子司」小林製薬の「紅麹」が使われている4つの菓子を自主回収 札幌市内の食品会社1社も小林製薬から直接購入

社会 道内経済 くらし・医療 友だち追加

 小林製薬の「紅麹」サプリを摂取した人に健康被害が出ている問題で、北海道旭川市の菓子店が商品にこの「紅麹」が含まれているとして、自主回収を発表しました。

 自主回収を始めたのは、旭川市で菓子店を経営する「ロバ菓子司」です。

販売を中止し自主回収を行っている菓子店(旭川市)

販売を中止し自主回収を行っている菓子店(旭川市)

 ロバ菓子司によりますと、「丘の上の菓子工房TheSun蔵人」で売った4つの菓子に小林製薬の「紅麹」が使われていて、販売を中止しているということです。

 ロバ菓子司は「お手元にお買い上げいただいた商品がございましたら、お召し上がりにならず、最寄りの直営店までお持ちいただくか、お問い合わせ下さいますようお願い申し上げます」と呼び掛けています。

小林製薬の「紅麹」(HPより)

小林製薬の「紅麹」(HPより)

 また、札幌市内の食品会社1社が小林製薬から「紅麹」を直接買っていたとして、小林製薬の本社がある大阪市保健所から札幌市保健所に調査依頼がありました。

 今後、札幌市保健所が確認を進めるとみられます。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル