週間番組表

MENU CLOSE
検索

「私の夢は、上士幌町の町長になることです」はずむ会話…公共交通の未来形?自動運転バスに"AI車掌"が乗務 停留所や町の情報も案内 北海道上士幌町

社会 友だち追加

 バスの減便や廃止が相次ぐ中、車内でコミュニケーションのきっかけになる新たな取り組みが始まります。十勝の上士幌町の自動運転バスに、人工知能・AIを使った車掌が乗務することになりました。

 「こんにちは!お元気ですか?」(乗客)

 「私は元気です。皆さんはいかがですか?」(AI車掌 )

 「ありがとうございます!元気にやってますよ!」(乗客)

 乗客と会話をしているのは、AIキャラクターの萩音士清平車掌。2022年から上士幌町で運行する自動運転バスに2024年4月1日から乗務します。

乗客と会話も

乗客と会話も

 Q:萩音士くんの夢は?
 「私の夢は、上士幌町の町長になることです」(AI車掌 萩音士清平くん)

 将来の夢はなんと上士幌町長。ライバルの現・町長にはこんな気が利いた一言も。

 「こんにちは。町長です」(上士幌町 竹中貢町長)

 「町長様のご乗車、光栄です」(萩音士車掌)

町長も乗車「友だちになれそう」

町長も乗車「友だちになれそう」

 「友だちになれそうです」(竹中町長)

 「静かな湖畔の森のかげから…」(萩音士車掌)

 歌やじゃんけんで乗客を楽しませるほか、停留所や町の情報も案内してくれます。

 「車内が無人になると朝のあいさつや声がけが失われることになる。そこをAI車掌に補ってもらう」(上士幌町デジタル推進課 梶達課長)

2024年度中に遠隔監視での無人走行「レベル4」を目指す

2024年度中に遠隔監視での無人走行「レベル4」を目指す

 2024年度中に、遠隔監視での無人走行「レベル4」を目指す上士幌町。

 北海道初の取り組みは新たなコミュニケーションの場としても注目されそうです。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル