週間番組表

MENU CLOSE
検索

北海道【菅井さんの天気予報 3/29(金)】嵐のち黄砂…週末は空がかすみ、汚れ混じりの雨 来週は初夏!?最新10日間予報

天気 友だち追加

(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時40分現在

◆きょう29日(金)の気温
 南風が強く、朝から気温が高くなりました。
 札幌は11.8℃まで上がったほか、森町は14.2℃でした。
 一方、十勝地方の内陸部は、日中は5℃以下で、 
 新得町では8センチの雪が降り、積雪の増えた所もありました。

◆融雪災害
 岩見沢は17センチで、前日より20センチ以上も減りました。
 雨と暖気で、雪解けが加速しています。
 札幌も34センチで、前日より12センチ減っています。
 週末にかけても、雪解けが進みそうです。

◆積算降水量
 太平洋側では、100ミリを超えた所もあり、
 3月としては記録的な大雨の所もあります。
 今夜遅くにかけても、道東は大雨や強風が続くでしょう。
 天気が回復しても、地盤が緩んでいますので、
 土砂災害、河川の増水など融雪災害にご注意下さい。

◆黄砂が飛来
 このあと、シーズン初の黄砂飛来となりそうです。
 北海道のピークは30日(土)でしょう。
 にわか雨の時間があり、汚れた雨なので、傘は必須です。
 車や窓ガラスが汚れるほか、アレルギー症状が出るかもしれません。
 また、部屋の換気は、窓を開けず、フィルターのついた換気扇などが良いでしょう。

◆札幌10日間予報 30日(土)~4月8日(月)
 31日(日)は天気が回復しますが、空には黄砂が残り、かすむかもしれません。
 来週は、晴れる日が多く、気温は上がるでしょう。
 日陰の雪もとけて、自転車などの出番です。衣替えも進めておきましょう。
 特に、7日(日)の予想最高気温は18℃で、5月下旬並みです。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル