【菅井さんの天気予報 7/31(水)】北海道に猛暑が再び…来週は内陸部で35℃以上か 最新の週間予報
(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時30分現在
◆きょう31日(水)の最高気温
道南や太平洋側で暑さが厳しく、新得町は29℃以上でした。
十勝地方は大気の状態が不安定になっていて、
今夜にかけて急な雨にご注意下さい。
札幌の最高気温は25℃台で、しのぎやすくなったほか、
オホーツク海側は20℃を下回り、肌寒いぐらいでした。
きょう31日(水)は道内の気温差が大きくなりました。
◆あす1日(木)の天気・気温
雲が多く、午後は、にわか雨の所があるでしょう。
札幌も、傘をお持ち下さい。
夜は、宗谷地方で雨風ともに強まり、荒れた天気となりそうです。
オホーツク海側は、気温が前日より5℃以上高く、
北見は29℃まで上がる見込みです。
◆札幌の10日間予報 1日(木)~10日(土)
大気の不安定な状態が続き、週末から来週にかけて、にわか雨を繰り返しそうです。
南から蒸し暑い空気が流れ込み、連日30℃以上です。
7日(水)は立秋で、暦の上では秋になりますが、
今年も残暑が厳しくなりそうです。
◆全道の週間予報 1日(木)~7日(水)
2日(金)は、宗谷地方で雨量が多く、大雨に警戒レベルです。
週末も、大気の状態が不安定で、4日(日)は広範囲で雨が降るでしょう。
来週半ばは、全道的に暑さが厳しく、道東の内陸部は35℃以上となるかもしれません。
夜も寝苦しくなりますので、熱中症など体調管理にご注意下さい。