「いずれ結婚しよう」→「脳腫瘍が見つかった…」「手術費用が足りない…」“結婚詐欺”で4万円だまし取った30歳の男を逮捕 アプリで知り合い半月で振り込ませ連絡つかなくなる
27歳の女性にうそを言って現金4万円をだましとったなどとして30歳の男が逮捕されました。
東京都八王子市の30歳の自称・とび職の男は、結婚する意志がないのに北海道旭川市の27歳の会社員の女性に「いずれ結婚しよう」などと言い、信じた女性に「脳腫瘍が見つかり、手術費用が足りない」などと言って4万円をだまし取った疑いがもたれています。
警察によりますと、男と女性は2019年2月初旬にマッチングアプリで男が連絡し知り合いました。
北海道内で会った際に男が「いずれ結婚しよう」などと言ったことで交際が始まりましたが、その後、男が「脳腫瘍が見つかった」「手術しなければ死ぬ」「手術費用が足りなくてさ」などとうそのメッセージを送り、2月中旬に女性に4万円を銀行口座に振り込ませました。
しかし連絡がつかなくなったことから、4月20日に女性が警察に「お金を貸したけど連絡がつかなくなった」などと相談しました。
警察が行方を捜していましたが、男が東京にいることが分かったため5年半後の11月28日に逮捕しました。
調べに男は「うそをついてお金を借りたことは間違いないのですが、お金は返すつもりでした」などと話しているということです。
警察で、経緯を調べています。