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「Wolt」札幌エリア限定新サービス開始!120店がデリバリー価格が店頭価格と同じに!一般的なデリバリーは容器代やサービス代で店頭より3~4割増しの現状…狙いは新規顧客の獲得か

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 コロナ禍以来、いまや生活の一部となった食品などのデリバリーサービス。


 これまで割高だった料金の一部が店頭価格と同じになり、より利用しやすくなりそうです。

 「この白味噌ラーメン。デリバリーサービスで注文すると1380円でした。それが今日からは980円とお店と同じ価格になります」(林幹夫ディレクター)


商品を運ぶ様子

商品を運ぶ様子

 今や生活の1部となったデリバリーサービス。


 その業者のひとつ「ウォルト」が、4月7日から札幌エリア限定で、料金がお得になる新サービスを開始しました。

 一般的なデリバリーサービスではこれまでは店頭価格よりも3割~4割ほど価格が高く設定されていました。

 容器代やサービスの利用料金が上乗せされていたのです。

 それが4月7日から札幌エリアの120店では注文価格が店頭の価格と同じになります。

Wolt Japan 藤川 誠矢さん

Wolt Japan 藤川 誠矢さん

 「物価高がひとつの理由。デリバリー価格 = 店頭価格にすることでユーザーが手に取りやすいサービスになれば」(Wolt Japan 藤川 誠矢さん)


 札幌市・中央区のこちらのラーメン店では今回、店頭価格と同じにする事で、新規顧客の獲得を目指しています。

 「注文の2割くらいが、Woltなどでのデリバリー。初ユーザーのお客様の利用が増えてくれればと」(北海道らーめん 奥原流 久楽  佐藤 文子さん)

デリバリー市場規模前年に比べ7.6%減

デリバリー市場規模前年に比べ7.6%減

 5年前の4月7日、政府が初めて東京などに新型コロナの緊急事態宣言を発令し、外出自粛を呼びかけました。


 そのコロナ禍で、一気に普及したのがデリバリーサービスです。

 市場規模はコロナ禍の2020年から2021年にかけて大きく伸びましたが、2024年は市場規模がマイナス7.6%。

 デリバリー市場が落ち着いてきた影響もありそうです。

 「ウォルト」ではスーパーやコンビニなどにも参加を呼びかけ、サービス拡大を狙います。


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