「Wolt」札幌エリア限定新サービス開始!120店がデリバリー価格が店頭価格と同じに!一般的なデリバリーは容器代やサービス代で店頭より3~4割増しの現状…狙いは新規顧客の獲得か
コロナ禍以来、いまや生活の一部となった食品などのデリバリーサービス。
これまで割高だった料金の一部が店頭価格と同じになり、より利用しやすくなりそうです。
「この白味噌ラーメン。デリバリーサービスで注文すると1380円でした。それが今日からは980円とお店と同じ価格になります」(林幹夫ディレクター)
今や生活の1部となったデリバリーサービス。
その業者のひとつ「ウォルト」が、4月7日から札幌エリア限定で、料金がお得になる新サービスを開始しました。
一般的なデリバリーサービスではこれまでは店頭価格よりも3割~4割ほど価格が高く設定されていました。
容器代やサービスの利用料金が上乗せされていたのです。
それが4月7日から札幌エリアの120店では注文価格が店頭の価格と同じになります。
「物価高がひとつの理由。デリバリー価格 = 店頭価格にすることでユーザーが手に取りやすいサービスになれば」(Wolt Japan 藤川 誠矢さん)
札幌市・中央区のこちらのラーメン店では今回、店頭価格と同じにする事で、新規顧客の獲得を目指しています。
「注文の2割くらいが、Woltなどでのデリバリー。初ユーザーのお客様の利用が増えてくれればと」(北海道らーめん 奥原流 久楽 佐藤 文子さん)
5年前の4月7日、政府が初めて東京などに新型コロナの緊急事態宣言を発令し、外出自粛を呼びかけました。
そのコロナ禍で、一気に普及したのがデリバリーサービスです。
市場規模はコロナ禍の2020年から2021年にかけて大きく伸びましたが、2024年は市場規模がマイナス7.6%。
デリバリー市場が落ち着いてきた影響もありそうです。
「ウォルト」ではスーパーやコンビニなどにも参加を呼びかけ、サービス拡大を狙います。