きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 10/28(月)】青空に紅葉が映えそう! 週末はいよいよ初雪か?

2019年10月28日12:18

 (佐藤俊和気象予報士が解説) 午前11時50分現在

 きょうはご覧の札幌のように快晴となっているところが多くなっています。ポイントはこちら、きょうは今週で1番良く晴れる1日となります。日差しを有効に活用しましょう。

◆28日午後の天気と予想気温
 太平洋側を中心に雲一つない快晴というところが多いでしょう。お出かけや洗濯物の外干しにも良い日和となります。道北はやや雲が出やすいですが、天気の崩れはなさそうです。

 気温です。きのうとあまり変わらず、15℃前後のところが多いでしょう。きょうもこの時期としては気温が高めで日なたでは暖かく感じられそうです。函館はきのうより3℃高い17℃の予想です。

◆初雪の見通し
 きょうは札幌の初雪の平年日なんですが、きょうも雪の降る気配はありません。稚内と旭川は先週が平年だったのですが、こちらでもまだ観測されていません。

 では、この先の見通しはというと、今週末に今シーズン1番の寒気が流れ込んできて、土曜日ごろ道北で初雪となりそうです。そして寒気が最も強まる日曜日は札幌でも雪が降って連休は日本海側で初雪ラッシュとなるかもしれません。

 ただ、今回の寒気は一時的なもので積雪となるような本格的な雪はもう少し先となりそうです。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。あすも日中は晴れ間がありますが、夜は寒冷前線が通過するため、日本海側で雨が降るでしょう。雷を伴って激しく降るおそれがあり、注意が必要です。気温は金曜日からグッと下がり、日曜日の札幌は最高気温でも7℃の予想です。

 太平洋側です。あす、函館は夕方ごろザーッと強い雨が降る見込みです。水曜日も道東で午前中は雨が降るでしょう。週末の3連休は冷え込みが強まり、月曜日は帯広と釧路で氷点下4℃、函館も氷点下の冷え込みとなりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE