きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 11/6(水)】手稲山で初冠雪 あす札幌で初雪? 道北では最大10センチ積雪も

2019年11月6日12:18

 (吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在

 季節は一気に秋から冬へと変わりました。上士幌町糠平も芝生や屋根の上は真っ白に雪化粧していますね。

◆午前11時の積雪
 層雲峡と幌加内町朱鞠内で3センチなど、4地点で1センチ以上となっています。車の運転は慎重に行いましょう。

◆午後からあす朝にかけての雪エリア
 濃い青は積もるエリアです。平地では幌加内町や上川町、占冠村などで雪がうっすら積もります。予想される雪の量は、峠で多い所5センチです。

◆札幌の予想気温とポイント
 この寒さはまだ終わりません。札幌の予想気温とポイントです。日曜日にかけてさらに寒さが強まります。あすの夜は札幌でも初雪、金曜日はうっすらと積もるかもしれません。ただ月曜日以降は、寒さが緩みそうです。

◆手稲山で初冠雪
 手稲山では、けさ初冠雪が観測されました。1876年の統計開始以来最も遅い記録です。

◆6日午後の天気と予想気温
 夕方にかけて雪や雨が降りやすくなります。道北は平地でも積雪路面にご注意ください。

 予想最高気温です。各地で今季一番の寒さになります。札幌は8℃で、今季初めて10℃に届かない見込みです。ダウンや手袋がおすすめです。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。あすはさらに強い寒気が流れ込み、道北では最大5~10センチくらい積もる所がありそうです。土曜日にかけて雪が降りやすく、冬景色に変わる所が多くなります。

 太平洋側です。寒さは日曜日まで続きます。朝晩は都市部でも氷点下になる所が多くなります。通勤で車を使う方は冬タイヤに交換しましょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE