きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 11/29(金)】冬本番の寒さ 週末は寒さ緩み…日曜日は雨の所も

2019年11月29日12:15

 (佐藤俊和気象予報士が解説)午前11時50分現在

 けさは冷え込みが強まりました。そして、きょうの日中も冬本番の寒さとなりますが、きのうと比べれば寒さは控えめ、過ごしやすくなりそうです。では、さっそくきょうの予報を見てみましょう。

◆29日午後の天気と予想気温
 予想気温です。0℃前後のところがほとんどで年末年始ごろの寒さでしょう。富良野は氷点下4℃の予想です。なお、きのうの最高気温は夜中に出ているため、きのうとの差がほぼ同じと表示されています。きのう日中よりは2℃から5℃くらい高く、いくぶん過ごしやすいでしょう。

 このあとの天気です。留萌から石狩にかけては局地的に雪が強く降るでしょう。その他の日本海側は降り方は弱く、降ってもうっすら積もる程度の見込みです。あす朝までの雪の量は上川北部や留萌などで最大15センチの予想です。

◆週末のポイント
 あす土曜日は日本海側で雪が降りやすいものの、降り方は弱く、午後は日差しもありそうです。太平洋側は乾いた晴天が続くでしょう。

 そして12月スタートのあさっては西から前線の雲が近づいて天気は下り坂です。前線に向かって南風が吹くので気温が上がり、平地では雨の所が多くなりそうです。積雪の多い地域では落雪や雪崩に注意して下さい。また、路面がぐちゃぐちゃになる所もありそうです。週末のお出かけは土曜日の方が良さそうです。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。日曜から月曜にかけては寒さが緩む見込みです。ただ、その後はまた強い寒気が流れ込む予想で、日本海側は雪が続くでしょう。週の中ごろは猛吹雪となるおそれもありますのでご注意ください。木曜日の最高気温は旭川と北見で-6℃の予想です。

 太平洋側です。月曜は道東でもみぞれや雪が降る見込みです。この先は気温の変化が大きく、函館の最高気温は月曜日が7℃で木曜日は-3℃の予想です。気温差で体調を崩さないよう、その日の気温に合わせた防寒をするように心が得kましょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE