きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 1/17(金)】土曜日は晴天 日曜日は今シーズン一番の冷え込みに

2020年1月17日12:15

 (佐藤俊和気象予報士が解説)午前11時50分現在

 きょうは道北や空知などで局地的に雪が強く降っています。夜にかけて注意が必要です。

◆現在の雪雲の様子
 日本海側に雪雲の筋があり、局地的に雪が強く降っています。美唄市では6時間で19センチの雪が降りました。このあとも細い雪雲がかかって、同じような所で雪が続きそうです。雪が止むのは夜になる見込みです。

◆17日午後の天気と予想気温
 このあとの天気です。雪マークが多いですが、強く降るのは中空知や上川北部など局地的です。あすにかけて多い所では15センチ程度降るでしょう。その他の地域は降っても5センチ程度と見ています。

 気温です。きのうとほとんど変わらず-2℃前後の予想です。函館や室蘭はおよそ2週間ぶりに真冬日となりそうです。

◆週末のポイント
 さて、今週末は大学入試センター試験が実施されます。気になる週末のポイントです。

 あすは道北で午前中くもる程度で穏やかに晴れそうです。お出かけにも良い日和でしょう。

 あさっては道東を除いて雲が多くなります。ただ、雪はあまり降らず、降っても午後から。朝は交通機関が乱れる心配もなさそうです。西から近づく低気圧が天気を崩すのは月曜日で、日曜日は何とかもってくれそうです。受験生のみなさん、頑張ってください!

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。日曜日の朝は今シーズン1番の冷え込みとなるでしょう。月曜日は広い範囲で湿った雪が降りそうです。札幌や旭川は火曜日も雪が降りそうです。

 太平洋側です。こちらも月曜日は雪で、量が多くなるところもありそうです。交通機関の乱れに注意が必要です。来週後半は気温が高くなり、また積雪が少なくなりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE