きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 1/31(金)】オホーツク海側でドカ雪!今夜さらに30センチ予想も 週末はにわか雪

2020年1月31日17:30

 (菅井貴子気象予報士が解説) 午後4時00分現在

◆積雪が一気に増加、記録的な大雪
 遠軽町ではきのう朝の時点では5センチしか積雪がありませんでしたが、この48時間で73センチも雪が降り、記録的な大雪となりました。
 この時間も枝幸町歌登では1時間に5センチも積雪が増えていて、紋別地方と網走地方には大雪警報が発表されています。

◆今後のポイント
 今夜もオホーツク海側ではさらに30センチの雪が降る予想で、除雪が追い付かないような状況となりそうです。
 この雪は土曜日の朝には弱まって、週末に降る雪は全道で土日ともににわか雪程度の見込みです。
 ただ来週になると今季最強の寒気がやってくる予想です。
 火曜日から水曜日はふぶいて寒さも厳しくなりそうです。

◆あす・あさっての予報
 あす朝までの雪の量は紋別地方で30センチの予想で、札幌市内は3センチ程度を見込んでいます。
 週末は雪マークが目立つもののにわか雪で、土曜日の降雪量は5~10の予想です。
 日曜日の朝は冷え込みが強まるでしょう。

◆週間予報
 月曜日は低気圧が近づくため全道で湿り雪が降りそうです。
 日本海側は火曜日の午後からふぶいて水曜日は寒さが厳しくなるでしょう。
 水曜日の札幌の最高気温は-7℃の予想です。
 太平洋側でも北風が強く吹き付けて寒くなりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE