きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 3/27(金) これから全道で雨…あすは寒の戻りもそろそろ冬じまいOK?

2020年3月27日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

きょうは天気が下り坂ですが、今回は低気圧が雨を弱めてくれそうです。
今夜の天気図を見ると低気圧が2つもあって、一見、大荒れになりそうですが、
南側の低気圧が湿った空気を受け止めてくれるため、雨量が多くなる道南でも
20~30ミリほどと、大雨にならずに済みそうです。

◆雨と風の予想
前線の雨雲が西から近づき、道央や道南は5時ごろからザーッと強く降るでしょう。
強い雨は2~3時間と短いですが、風も強まりますので、しっかりとした雨具をお持ちください。

◆午後の天気
これから全道で雨、北見など東部でも夜には降り出すでしょう。
雨のあとは濃い霧のおそれがありますのでご注意ください。

◆予想最高気温
きょうは道北やオホーツク海側でも気温が上がり、旭川は14℃で今年最高となる見込みです。
札幌も12℃と今年最高の予想ですが、日差しが弱く風もあるため、外での体感は
この気温ほどは感じられないでしょう。

◆土曜日は寒の戻り
土曜日は西から寒気が流れ込んで寒の戻りとなります。
日差しが出ても空気はひんやり、特に夜は上川や羊蹄山麓など山沿いでは雪が降るかもしれません。
ただ、この寒さは一時的で日曜日から、また気温が上がっていく予想です。
来週はもう4月、札幌など平地だけを走るのであれば、もうタイヤを交換しても大丈夫そうです。
ダウンなどの冬物も片付けていきましょう。

◆週間予報
日曜日から晴れて気温も上がります。
3月の終わりは各地とも10℃前後まで上がって、ポカポカ陽気となりそうです。
来週の後半は広い範囲で春の雨が降るでしょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE