きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 4/9(火)】春がいよいよ本気モード!土曜日は今年初めて15℃に到達か?

2019年4月9日18:27

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後5時00分現在

◆冷たい北風、不安定な天気も
 きょうは北風が強く、気温は10℃近くまで上がったものの空気が冷たく感じられました。
 斜里町ウトロでは8センチの降雪を観測するなど、北風によって冬に引き戻されたところもあり、寒気の影響で札幌・室蘭・函館ではあられが降りました。

◆あすから春の散策日和
 あすは本州方面に低気圧と寒気が進む予想で、北海道には高気圧が近づいてきます。
 しあさってにかけて晴れの天気が続いて、気温も10℃くらいまで上がる予想です。
 週末はさらに気温が高く、15℃に届くところもありそうです。

◆札幌 区ごとの予報
 朝はひんやりしても、日中は日差しとともに気温が高くなりそうです。
 最高気温は10℃から11℃で、冷たい北風も少し穏やかになる見込みです。

◆全道の予報
 全道的に晴れる予想ですが、あすもまだ大気の状態が不安定です。
 道東やオホーツク海側では午後は、にわか雨やにわか雪のところがありそうです。
 気温は南西部を中心に10℃以上の予想で、帯広は12℃まで上がる予想です。
 一方、釧路や根室、そしてオホーツク海側では冷たい風が残るため、
 あすまでは5℃前後の寒さが続く見込みです。

◆週間予報
 土曜日までおおむね晴れる見込みで気温も上昇傾向、いよいよ春が本気となってきました。
 ただ、太平洋側ではあす・あさってにかけてにわか雨のところもありそうです。
 今週は天気の大きな崩れはない見込みです。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE