きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 4/10(水)】全国で最も過ごしやすい1日になりそう!

2019年4月10日12:15

(吉井庸二気象予報士が解説 午前11時50分現在)

 こちらは、今の札幌の空の様子です。雲一つない気持ちのいい青空が広がっています。今日は、全国的に見ても北海道が最も過ごしやすい一日になりそうです。

 ◆全国の雨雲・風の様子
 きょうは、本州付近を低気圧が通過しているため、九州から東北にかけて、雨や湿った雪が降っています。日中の最高気温は、東京が7℃に対して、札幌は11℃の予想です。

 では、北海道の午後の天気を細かく見ていくと、山沿いと道東でにわか雨がありますが、そのほかは晴れる所が多くなります。きょうは、散歩や買い物、外の作業もはかどる一日になりそうです。

 ◆午後の天気
 きょうは風も弱く、日差しが気持ちいい一日になります。空気が乾燥しているので、肌のケアは入念にしてください。予想最高気温です。

 南西部を中心に、10℃を超えて過ごしやすくなります。ただ、オホーツク海側は海からの冷たい空気で、気温が上がりません。寒さ対策をしてください。

 ◆週間予報です。
 日本海側とオホーツク海側です。明日、あさっては、今日よりも大気が不安定で、平地でもにわか雨に注意が必要です。オホーツク海側は、来週にかけて気温差が大きくなります。体調管理にご注意ください。

 太平洋側です。こちらも道東は明後日にかけてにわか雨があります。週末は晴れる所が多くなりますが、来週初めは、低気圧が発達し、荒れた天気になる可能性があります。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE