きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 4/11(木)】あすは全道的ににわか雨に注意!雨具をお忘れなく

2019年4月11日18:26

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後5時00分現在

◆雨の予報
 雨雲レーダーを見ると、峠や山間部では雪になっていると思います。
 このあとは、突然のどしゃ降りにご注意ください。札幌近郊でも雨雲があります。
 夜遅くにかけて上川から十勝方面で活発な雨雲、峠では雪雲がかかりそうです。


◆あすはもっと広い範囲でにわか雨やにわか雪
 全道的に、宗谷地方以外ではにわか雨があるかも。
 札幌も含めて道央圏エリアや釧路地方などでは、にわか雨の可能性が一層高くなっています。雷を伴う可能性もあります。
 特に、昼過ぎから夕方は要注意時間帯となりそうです。
 

◆札幌 区ごとの予報
 あすも、朝日も出て夕日も出ますが、午後3時ころ手稲区、西区、白石区、厚別区、南区でにわか雨の可能性がありますが、
 雨雲がちょっとずれると中央区でも天気が崩れます。雨具をお持ちください。
 あすから日の出が4時台に入ってきます。


◆全道の予報
 傘マークがないところでもにわか雨の可能性があります。急な雷雨、雷を伴ったりひょうが降る可能性もあります。


◆予想気温
 札幌は3日続けての10℃以上となりそう。
 特に暖かくなりそうなのが池田町や黒松内町で、それ以上に高いのが帯広で13℃です。
 

◆週間予報
 日本海側・オホーツク海側は日曜日にかけて晴れそうです。
 土曜日は大気の状態が安定していきますので、気温も上がりますし日差しもたっぷり。16℃というと5月並みの気温です。
 ただ、週明けは低気圧が発達して山沿いでは雪まじりとなりそうです。
 太平洋側と道東も、穏やかなのは土曜日。日曜日は春風が強まってきて、月曜日、火曜日は低気圧次第では荒れる可能性があります。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE