きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 4/15(月)】札幌であられ!今夜まで大気不安定 あすは気温上昇

2019年4月15日18:30

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後5時00分現在

◆雨・雪と風の予想
 今夜は風向きが北に変わり、冷たい空気が流れ込む。
 峠や山間部では、明日朝にかけて5センチくらい雪の降る所がありそうです。
 あすは、路面状況にも注意をしてください。

◆今夜は冬型
 今夜は西に高気圧、東に低気圧の冬のような気圧配置になり
 ただ、あす以降、南から暖かい空気が流れ込み、気温が上がります。
 特に、水曜日と木曜日は、25℃以上の夏日になる可能性があり、
 この時期としては記録的な暖かさになるかもしれません。

◆札幌 区ごとの予報
 あすは朝から日差しがでます。
 気温は札幌中央区で18℃の予想です。
 ただ、午後はPM2.5の濃度がやや高くなる予想で、少し空がかすむ可能性があります。

◆全道の予報
 網走と中標津の雨は、明け方までで、日中は晴れます。
 全道的にPM2.5の値が高くなる可能性があるので、家に帰ったらうがいで対策をするとよさそうです。

◆予想気温
 あすは今季一番の暖かさになる所もありそうです。
 帯広や更別村、鶴居村は18℃くらいまで気温が上がりそうです。
 えりも町や天塩町は、少し空気がひんやりしそうです。

◆週間予報
 オホーツク海側は、特に気温が高くなりそうです。
 水曜日と木曜日は、暖かさが蓄積されて6月下旬から7月下旬並みの気温です。
 ただ、金曜日の雨で空気が入れ替わり、週末は寒くなりそうです。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE