きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 4/16(火)】5月並み陽気でポカポカ あすは一足早い夏に!!

2019年4月16日12:09

 (佐藤俊和気象予報士が解説)午前11時50分現在

 きょうは道内の広い範囲で晴れて暖かくなっています。ですが、きょうの暖かさはまだほんの入り口、あす以降が暖かさの本番となりそうです。

 きょうの最高気温は15℃以上の所も多く、5月並みの予想です。

 これが、あす・あさってはさらに気温が高くなります。あす、札幌は23℃、そして東部ではフェーン現象も加わって帯広は24℃まで上がる予想です。暖かいを通り越して、暑いくらいになりますので、脱ぎきしやすい服装をご用意ください。また、雪解けによるなだれや川の増水にご注意ください

◆16日午後の天気と予想最高気温
 全道的に晴れて、知床や根室でもこのあとは晴れてくるでしょう。ただ、風の強い状態は続く見込みです。なお、今夜から黄砂が飛来するおそれがありますので、しまえるものは室内にしまった方がよさそうです。

 気温です。きのうよりも高いところがほとんどです。札幌は7℃高くて18℃、釧路は10℃高い17℃の予想です。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。木曜日の天気は次第に下り坂へ向かいます。金曜日は前線の通過にともなって雨が強く降り、ぐっと気温が下がる見込みです。土曜日の最低気温は0℃前後で防寒着が必要でしょう。

 太平洋側です。こちらも金曜日はしっかりと降る雨で風も強まる見込みです。土曜日以降は日差しが戻りますが、気温はほぼ平年並みに落ち着く見込みです。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE