きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 4/30(火)】令和の初日の出 雲の向こうに? 週末は安定した"令和晴れ"!

2019年4月30日12:40

 (佐藤俊和気象予報士が解説 午前11時50分現在)

 平成最後の日、根室では青空が広がっています。ところが天気は西から下り坂です。道南の江差では低い雲が広がってきました。このあと、雲が厚みを増しそうです。

 ◆この後の天気
 道央・道南です。函館では夕方頃から、千歳も夜は雨がしっかりと降るでしょう。

 札幌は夜に雨が降りますが、止み間も多くありそうです。道北とオホーツク海側です。こちらは午後も日差しがあるでしょう。

 ◆予想気温
 稚内で16℃、旭川で22℃まで上がる予想で、旭川では午後、サクラ開花の発表があるかもしれません。

 太平洋側です。西部では天気の崩れが早く、夜は本降りの雨となりそうです。

 道東は夕方までおおむね晴れる見込みです。気温は浦河できのうより5℃高い、17℃の予想です。

 ◆令和の初日の出は?
 さて、あすから令和、初日の出は見られるのでしょうか?。

 今夜の天気図を見ると、高気圧の圏内で晴れそうに見えるのですが、南の低気圧、そして東の高気圧とリレーをするように湿った空気が流れこむので、今夜からあすにかけても雨が降りそうなんです。

 さらに、あさって以降は寒気を持った低気圧が近づくので天気が変わりやすくなる見込みです。安定した「令和晴れ」は週末になってしまいそうです。

 ◆週間予報
 あすは雨が降ったりやんだりでしょう。令和の日の出は残念ながら見られない予想ですが、空気の乾燥を潤す雨となりそうです。あさって木曜日は大気の状態が不安定で特に北見では急な雷雨にご注意ください。

 太平洋側です。あす、帯広や釧路では本降りの雨となりそうです。金曜日は西から青空が広がり、土曜日は安定した晴れで行楽日和となる見込みです。帯広では土曜、日曜、月曜と気温が20℃を超えて汗ばむ陽気となりそうです。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE