きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 5/10(金)】局地的に雨 週末のお出かけは寒さ対策を

2019年5月10日12:17

 (吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在

 きょうも道内は大気の状態が不安定になっています。道内は局地的に小さな雨雲が発達していて、道東や道北で雨が降っています。午後は、道東を中心に局地的に雨が降るため、お出かけは折り畳み傘があると安心です。

◆10日午後の天気と予想最高気温
 午後の天気です。道東は、落雷や雹などにも注意をしてください。札幌は雲が多いですが、にわか雨の心配はなさそうです。

 予想最高気温です。きのうより大幅に気温が下がります。稚内から網走にかけては、気温が10℃に届かず、寒くなります。一方、帯広は21℃と過ごしやすくなるでしょう。

◆週末天気の傾向
 まず土曜日は、道北やオホーツク海側で、雲が広がりやすく所々雨のぱらつく時間もありそうです。気温が上がらず、札幌は13℃、紋別は9℃の予想です。道東の峠では、雪のちらつく可能性があります。

 そして、日曜日は、晴れのエリアが広がります。オホーツク海側は、まだ、寒さが続きますが、南西部は少し寒さが和らぎそうです。

◆ヤエザクラが見ごろ
 札幌では、エゾヤマザクラなどは散ってしまいましたが、ヤエザクラが見ごろを迎えています。

 こちらは中央区南4条西20丁目付近の桜並木です。ヤエザクラがおよそ70本植えられていて、現在、満開を迎えています。濃いピンクのふんわりとした花がとてもきれいです。週末も、まだまだ楽しめそうですよ。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。あすは、稚内網走で8℃。網走はあさっても寒さが続きます。来週は晴れる日が多く、20℃以上の日も多くなりそうです。木曜日は旭川と北見で25℃以上の夏日の予想です。

 太平洋側です。あすも釧路は、とおり雨に注意をしてください。イベントや花の祭りも多く予定されています。暖かくしてお出かけください。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE