きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 6/3(月)】今週で"1番"の日差しになりそう! 札幌などで28℃予想

2019年6月3日12:23

 (吉井庸二気象予報士が解説 午前11時50分現在)

 きょうは、広い範囲で晴れて、各地で気温が上がっています。きょうは、この時期に頻繁に森の中で鳴いている北海道でしか見ることのできない動物の映像をご覧ください。

 ◆北海道でしか見られない! ナキウサギ
 大きな声で鳴いているのは、日本では北海道にのみ生息しているナキウサギです。繁殖時期の5月~6月に多く鳴き声が聞けるそうですよ。

 ナキウサギは暑さが苦手で、道内でも大雪山系や日高山脈など、標高の高い涼しい場所の岩場に生息しています。岩と岩の間は、涼しい空気がたまっていて、天然のクーラーのようになっています。きょうは、ナキウサギも岩の中で涼む時間が多くなるかもしれません。

 ◆現在の気温
 道北やオホーツク海側を中心に赤の25℃以上の地点がみられます。一番上がっているのは札幌市手稲区で28.8℃です。

 道南の沿岸部は濃い霧に注意してください。

 ◆予想最高気温
 札幌、旭川、富良野、北見は、28℃で、真夏並みの暑さになります。こまめに休憩と水分を補給して熱中症にならないようにしましょう。空気は乾燥しているので、日陰は過ごしやすいでしょう。

 ◆午後の天気
 全道で晴れて、今週の中で一番日差しが期待できそうです。洗濯物もよく乾くでしょう。ただ、北見地方はにわか雨にご注意ください。

 ◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。あす以降、今日よりも雲が増えて、すっきりしない天気となります。

 かばんには折りたたみ傘を入れておくと安心です。あす以降、暑さは落ち着き、札幌は過ごしやすくなるでしょう。

 稚内から網走にかけては、少し肌寒く感じられる日もありそうです。

 太平洋側です。あすから湿った空気が流れ込み、沿岸部は霧の出やすい天気が多くなります。帯広は、明日まで暑さが続きますが、その後は、20℃前後で、過ごしやすくなりそうです。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE