きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 7/4(木)】にわか雨に注意を 札幌での買い物は午後5時前までに!

2019年7月4日12:11

 (吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在

 きょうの道内は、梅雨前線に伴う雲の一部が太平洋側を中心に広がっています。午後はこの雲がさらに北上。雨の降る所もあるので、折りたたみ傘をお持ち下さい。

◆雨雲の予想
 道南から雨の範囲が北へと広がります。札幌も午後5時ごろから一時的に雨が降りそうです。また道北では、山沿いを中心に雷雲が発達して、ざっと雨の強まる所がありそうです。

◆4日午後の天気と予想気温
 道南は、夜のはじめにかけてシトシトと雨が続きます。札幌は早ければ午後5時ごろから雨が降り出しそうです。買い物は午後5時前に済ませておくとよさそうです。

 道北とオホーツク海側です。旭川と名寄は26℃と、内陸部を中心に暑くなります。気温が上がるほど、大気は不安定になるので、午後3時以降は急な雷雨にご注意ください。

 太平洋側です。帯広は18℃で、きのうより9℃も気温が低くなります。体調の管理にもご注意ください。また、西部の地域を中心に次第に雨雲が広がりそうです。

◆週間予報
 あすは、今週の中で最も大気は不安定です。局地的に雷をともなったザーザー降りの雨になる所もありそうです。週末は日本海側を中心に晴れて、夏の暑さになりそうです。

 太平洋側です。こちらもあすは、急な雷雨に注意をしてください。土日は朝晩は沿岸部で霧が出ますが、日中は晴れる所が多くなりそうです。来週は晴れる日が多く、この時期らしい気温となりそうです。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE