きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 7/25(木)】あすはムシムシ&厳しい暑さ あさってにかけては大雨に注意!

2019年7月25日18:26

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後5時00分現在

◆道内22か所で真夏日
 きょうは札幌も30℃まで気温が上がりました。道内22か所で真夏日となりました。
 湿度も高くなり、大気が不安定。旭川~十勝北部にかけて雨雲が発達しています。

◆今夜の予報
 十勝北部の上士幌町の洪水警報が出されています。3時間に50ミリ近い大雨になりました。
 川の水位も上がっているので、危ない場所には近づかないようにしてください。
 今夜にかけても稚内、旭川、富良野、北見周辺で雨が続きそうです。
 
 雨が降っても涼しくなりません。
 あす朝の最低気温は、札幌、江差で23℃。今夜は今年一番寝苦しくなるかもしれません。

◆この先の見通し
 梅雨前線が北海道にやって来るので、あすの夜からあさってにかけて北海道も大雨。
 ところによって100~150ミリと、今年一番の大雨になりそうです。
 
◆札幌 区ごとの予報
 あすは午後になると活発な雨雲がかかってきます。
 道新UHB花火大会も行われる予定ですが、順延の可能性もありますので、最新の情報をチェックしてください。

◆あすの天気
 江差から後志方面にかけて、雨量も多くなりそうです。
 日本海側では朝から雨、道東・オホーツク海側でも午後から雨にになります。
 夜は雨の降り方が強まりそうです。

◆あすの気温
 今日よりは低くなりますが、それでも朝から蒸し暑くて高温多湿となりそうです。
 
◆週間予報
 土曜日にかけて大雨。日曜日になると天気は回復しますが、網走・北見はにわか雨がありそうです。
 そして厳しい暑さが続きます。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE