きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 8/30(金)】きょうは雲が主役 週末にかけて天気は日替わり

2019年8月30日12:20

 (佐藤俊和気象予報士が解説)午前11時50分現在

 こちら札幌は晴れていますが、全道的には雲が多くなっています。これからの天気のポイントはこちら、『週末にかけて天気は日替わり』まずきょうは雲が主役となりそうです。

◆30日午後の天気と予想気温
 道央と道南です。いま晴れている道央も次第に雲が増えるでしょう。夜は道南で雨が降り、札幌の手稲区・北区、小樽でも通り雨があるかもしれません。

 道北とオホーツク海側です。各地とも雲が多く、名寄では夕方頃ににわか雨がありそうです。気温は紋別や網走で20℃を超え、きのうよりやや高くなる見込みです。

 太平洋側です。こちらは夜に雨が降る予想で、室蘭や帯広では本降りの時間帯もありそうです。気温は道東できのうより下がり、釧路は18℃ときのうより7℃低い予想です。

◆週末の天気のポイント
 土曜日は上空に強い寒気が流れ込むため、大気の状態が非常に不安定です。特に日本海側は日差しがあっても、急に激しい雨が降るところがありそうです。また、雷や突風など激しい現象を伴う可能性があります。低い土地の浸水や土砂災害、また停電があるかもしれません。

 日曜日は日差しが多くなりますが、道北を中心にざーっと通り雨がある見込みです。札幌など道央でも一時的な雨はありそうです。お出かけの際は雨具をもった方がよいでしょう。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。あす、稚内は未明から、札幌は昼頃から雷雨となる可能性があります。来週前半は晴れて、札幌や北見では夏日の日が多くなりそうです。朝晩と日中の気温差が大きくなりますので体調管理にご注意ください。

 太平洋側です。あす、南西部では変わりやすい天気となりそうです。日曜日は晴れて、函館は28℃、帯広は29℃まで上がる予想です。ただ、空気はカラッとしていて日かげではしのぎやすいでしょう。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE