きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 12/16(月)】きょうも札幌の根雪は先延ばし…でも今週は『下り坂46』か!?

2019年12月16日16:37

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後4時00分現在

◆きょう日中は暖か 札幌の根雪はまだ先に
 けさは中標津町で今シーズン最も低い-13.0℃まで下がりましたが、日中は気温が上がり師走とは思えない暖かさとなりました。
 11月下旬並みと平年を3℃から6℃くらい上回り、雪解けも進みました。
 札幌は積雪がまた0センチとなり、根雪が記録的な遅さになっています。

◆天気のポイントは『下り坂46』!?
 これから天気は下り坂で冬の天気へと向かう予想です。
 46時間後のあさって午後2時ごろには札幌で雪が降り出しそうです。

◆あすの予報
 道央・道南では朝もプラス気温のところが多い予想です。
 午後は雨が降りますので、傘を忘れずにお持ちください。
 道北も日中は雨で、雪は5~10センチくらい解けそうです。
 稚内は風もやや強まって、横殴りの雨となる見込みです。
 太平洋側ではあすの午後8時ごろには氷点下となり、路面がアイスバーンとなるおそれがありますのでご注意ください。

◆週間予報
 あさって水曜日の午後は雪が降り、札幌でもふぶきそうです。
 最高気温は朝に観測されて、日中は気温がみるみる下がって氷点下となる予想です。
 木曜日はつるつる路面にご注意ください。
 週末は比較的穏やかな天気となるでしょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE