きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 9/26(木)】 長期秋晴れキャンペーン実施中!週末は残暑復活か

2019年9月26日19:06

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後5時00分現在

◆今シーズン初の氷点下!
 けさは冷え込みが強まり、標茶町で-1.6℃、陸別町で-1.4℃まで下がるなど、7地点で氷点下となりました。
 道内で氷点下の気温を観測するのは今シーズン初めてのことです。
 また、札幌は初めて10℃を下回り、旭川では平年よりも12日も早い初霜を観測しました。
 きょう日中は20℃以上まで上がり穏やかな陽気でしたが、今夜は石狩や後志地方でにわか雨がありそうです。

◆札幌 区ごとの予報
 あすも日差しが多いでしょう。
 日なたでは暑くて、日かげに入ると少しヒンヤリしそうです。
 あす朝の冷え込みはきょうより緩む見込みです。

◆あすの予報
 ほぼ全道的に晴れるでしょう。
 後志や桧山地方は雲が多い予想ですが、天気の崩れはなさそうです。
 あす朝の気温はきょうより5℃くらい高く、氷点下となるところはない見込みです。
 最高気温は函館で25℃まで上がり、8月並みの暑さとなりそうです。

◆週間予報
 来週の水曜日にかけて晴れの天気が続くでしょう。
 土曜日以降は気温が平年より5℃以上高い予想で、残暑復活となりそうです。
 札幌でも来週は25℃以上の日があり、季節外れの暑さとなる見込みです。
 ただ南の海上には台風の卵があり、来週後半の天気に影響が出るかもしれません。
 秋晴れは今のうちに満喫しておいた方が良さそうです。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE