きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 10/18(金)】あすは冷たい雨 日曜は天気回復でお出かけにおすすめ

2019年10月18日12:20

 (佐藤俊和気象予報士が解説) 午前11時50分現在

 こちらはけさの函館の様子です。冷え込みが強まったことで草にはびっしりと霜が降りています。けさは南西部を中心に今シーズン一番の冷え込みとなり、函館と釧路で初霜、そして札幌では平年より9日早く初氷を観測しました。ただ、寒気はもう抜けつつあり、日中は寒さが緩む見込みです。

◆18日午後の天気と予想気温
 きょうの気温です。道央や道北できのうより3℃ほど高く、各地とも15℃前後まで上がる見込みです。名寄はきのうより6℃高い14℃の予想です。

 この後の天気です。きょうは全道で快晴でしょう。カラッとした気持ちの良い秋晴れで、このまま週末まで続いてほしい陽気ですが、あいにく天気は下り坂です。

◆週末のポイント
 土曜日は低気圧が近づくため、道南は朝から雨が降りそうです。道央も昼前には降り始め、午後は全道へと雨の範囲が広がる見込みです。気温もあまり上がらず、冷たい雨の1日となりそうです。

 日曜日はゆっくりと天気が回復し西から晴れ間が戻るでしょう。気温は土曜日よりも高く、日差しが暖かく感じられそうです。お出かけは日曜日の方がオススメです。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。あすの冷たい雨の後は、晴れる日が多く、気温も高めで経過するでしょう。火曜日の祝日は札幌や北見で19℃まで上がり、過ごしやすい陽気となる見込みです。平年ですと、そろそろ初雪が降る時期ですが今年の初雪は遅れそうです。

 太平洋側です。こちらも日曜日以降は気温が高く、函館や苫小牧は20℃まで上がる日もある見込みです。朝も冷え込みは弱く、来週は季節の歩みは中休みとなりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE