きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 10/21(月)】全道で晴れ! 紅葉狩り日和続く 今年しか見られないスポットも

2019年10月21日12:17

 (吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在

 道内はぽかぽか紅葉狩り日和が続いています。道内では、今年が最後の紅葉スポットがあるのをご存知でしょうか。

 それがJR札沼線沿線の紅葉です。札沼線は、2020年5月7日をもって廃止するため、紅葉と列車のコラボレーションを見られるのは今年が最後です。週末は多くのカメラマンでにぎわっていましたよ。

◆各地の紅葉情報
 札沼線の月形町付近は今が見ごろです。今を逃したらもう見られませんよ。道北や道東の紅葉は落葉のところも増えてきました。今後は南西部を中心に見ごろとなりそうです。

◆21日午後の天気と予想気温
 午後の天気です。午後も広く晴れて色づいた葉が一層映える青空が期待できます。ただ、夕方以降は稚内や留萌で、雲が広がりそうです。

 予想最高気温です。暖かい日差しの下気温が上がります。函館は20℃、札幌も19℃で平年より3℃から5℃くらい高くなります。

◆週間予報
 日本海側とオホーツク海側です。金曜日にかけて晴れる日が続きます。あさってまでは気温が高く、バイクも日中なら乗れそうです。週末土曜日は、低気圧の影響で広く雨が降る可能性があります。

 太平洋側です。こちらも晴れる日が多くなります。木曜日は気温が15℃前後と、今週の中で一番寒くなります。服装でうまく調節するようにしてください。日本の南には台風20号と21号がありますが、今のところ直接的な影響はなさそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE