きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

今年で見納め! 紅葉と札沼線のコラボレーション

2019年10月21日20:00

木々の中を走るJR札沼線。この日は"雪虫"が大量に飛んでいました=JR豊ヶ岡駅(吉井庸二撮影)

 札幌の桑園駅と新十津川駅を結ぶJR札沼線は、田園地帯を走る列車です。来年5月7日には、北海道医療大学駅から新十津川駅間が廃止となり約90年の歴史に幕を閉じます。

 今は沿線の木々が紅葉をしていて、その中を走る姿を見られるのは今年が最後となります。一眼レフ1年目の私も、列車と紅葉のコラボレーションを撮影したく、札沼線が走る月形町を訪れました。

 事前にネットで調べたところ、豊ヶ岡駅が木の中を走る列車を上から撮影することが出来るスポットとして有名なようです。

 お昼ごろに到着しましたが、すでに4,5人の方がカメラを構えて準備をされていました。中には東京から来たという方もいらっしゃいましたよ。

豊ヶ岡駅は、ホーム横の木々がきれいに色づいています(吉井庸二撮影)

 鉄道を撮影するのは初めてなので、皆さんの撮影を見よう見まねでトライしてみましたが、電車が通過するのはあっという間!鉄道撮影も思ったよりも難しいものですね。

 月形町では、札沼線の雄姿を残すために、来年1月15日まで「JR札沼線フォトコンテスト」を行っています。賞に選ばれれば町の特産品をもらえるらしいですよ!私もいいショットが撮影出来たら応募してみたいと考えています。

JR札沼線と山の紅葉とのコラボも今年で最後(吉井庸二撮影)

 今週の道内は、25日金曜日にかけて多少雲の出る日もありますが、おおむね晴れる日が続く予想です。
ぜひ、紅葉と札沼線の最後の雄姿を見に行ってみてはいかがでしょうか。

 ※くれぐれも、一般の方の迷惑にならないように撮影を楽しみましょう。

 (気象予報士 吉井庸二)

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE