みんなのドラマ見て得キャンペーン

もう!? 来春卒業式 娘の"はかま"予約殺到 着付けは午前3時から? まだ間に合う? 札幌市

2017年7月6日07:35
 「来年のことを言うと鬼が笑う」なんて言われそうですが、もう予約が殺到しています。

 2018年3月の卒業式。その日の美容室の予約が、今から大変なことになっているんです。

 鬼が笑うなんて言ってられません。小学6年生の子を持つお母さんたちは、必死なんです。

 小学生の母親:「女の子は"はかま"が多いので、もう予約を始めている親がいるみたい」「早い方は、1年前くらいから予約してるって聞いて」

 2018年3月の卒業式までまだ9か月もあるのに、着付けやヘアメイクのため、美容室の予約が殺到しています。小学生でも、美容室で着付けをする時代なんですね。

 5年ほど前から、卒業式で袴を着る小学生が増えていて、予約が困難になるほどなんです。

 SWING 野沢聖栄さん:「今この近辺の小学校であれば、女の子の8~9割が"はかま"と聞き、びっくりしている。今(はかまの)数が少なくなってきていて、追加注文している」

 わが子の晴れ舞台となると、力が入ります。その料金は…。

 "はかま"のレンタルと着付け、ヘアメイクのセットで2万円台から6万円台。こちらのお店では4万円が中心で、もう30人の予約が入っています。

 ほかの美容室では、既に2019年の予約が入っていたり、学校側から3年前に予約が入るケースもあるということです。

 さらに、2018年の卒業式の日程に、お母さんたちが焦るある理由が…。

 小学生の母親:「休みのところ多いですよね」「多分前もって予約すれば、開けて下さるかなとは思うけど」

 札幌市の小学校の2018年の卒業式は、3月20日の火曜日。この曜日が問題なんです。

 火曜日は、定休日の美容室が多いですよね。

 だからいつもの年より問い合わせも多く、予約も前倒しになっているんです。

 SWING 野沢聖栄さん:「2018年は火曜日ですが、お客様の晴れ舞台のために、開けて対応します。スタッフ総出で25人で対応します」

 美容室だけではありません。貸衣装店も大盛況です。こちらではすでに、120人を超える予約が入っています。

 スールマリアージュ 山賀奈緒子さん:「総出で夜中の準備もあり、寝ないで対応しています。今回はすでに午前4時30分まで予約が入っているので、これから予約が決まる方は3時30分、3時になってしまう」

 予約が殺到するため、まだ夜が明けないうちから、着付けをしなければならないケースもあるんです。

 お母さんたちも必死ですが、子どもたちも大変です。

 実際、こんなことも起こっているんです。

 スールマリアージュ 山賀奈緒子さん:「途中で具合が悪くなり、ひもがきついので緩めたり、なかには立っていてふらふらするので、座り込んでしまったという話を聞く」

 寝不足と、慣れないはかま姿。それに、卒業式の緊張が加わり、体調を崩す子どももいるといいます。

 一生に一度の晴れ姿。ぜひ楽しい思い出にしてほしいですね。

直近のニュース