みんなのドラマ見て得キャンペーン

正月だけじゃない! "夏の福袋"が人気 デパート前に行列が 札幌市

2017年7月12日19:00
 北海道は夏物のセールが本格化していますが、そんな中、7月12日、札幌市の百貨店には夏福袋を求めて、大勢の人が殺到しました。

 冬の文化だった福袋が、暑い夏に旋風を巻き起こしています。

 開店前のデパートに並ぶ長い列。

 店員:「おはようございます!開店でございます」

 お目当ては…夏福袋。札幌三越では、2017年から、セールに合わせて「夏福袋」の販売を始めました。

 こちらの福袋は、バッグとミセスに人気のナイロンバッグ、小物が入っていて定価の半額以下の5400円。開店後10分で、店員が補充します。

 店員:「なくなり次第終了となります。お買い得です」

 来店客:「バッグを買ったんですが、思ったよりも安いかなと思いました」

 記者:「こちらのケーキ店、ケーキセットを買うための引換券は、開店時刻の前に配り終えたということです」

 スイーツの福袋は、ケーキやゼリーの他、福袋だけの限定ロールケーキも入って、1080円です。

 記者:「全体でどれくらいお得になっているんですか?」

 ガトー・ド・ボワイヤージュ店員:「500円ほどお得なスウィーツボックスです」

 記者:「採算は大丈夫?」

 ガトー・ド・ボワイヤージュ店員:「サービス価格です」

 来店客:「ケーキのセットを2つを2か所で買った。やっぱり、普段より安いから買っちゃいます」

 「福袋」のお得感で、財布のひもが緩むようですね。夏福袋を買いに来た他のお客さんは…。

 来店客:「9時ぐらいから並びました。食べたことなくて、せっかくこの夏福袋が出てるので、この機会に買いました」

 恵庭から来た女性客:「ケーキボックスを買おうと思って、電車に乗ってきたんですけどダメでした」

 丸井今井札幌本店でも、7月12日から夏福袋が販売されています。

 記者:「こちらでは、焼酎6本が入った福袋も販売されています」

 人気焼酎「魔王」など、本格焼酎6本が入った福袋は8640円。60セット限定です。

 福袋と言えば、正月の楽しみのイメージですが、夏に福袋を販売する狙いは?

 札幌丸井三越 営業本部 田中かおりさん:「お目当ての商品をお買い求めになって、その後に、知らないフロアも見ていただけるとありがたいなと思います」

 札幌三越、丸井今井札幌本店の夏福袋の販売は、7月18日までです。

直近のニュース