みんなのドラマ見て得キャンペーン

観光客も注目 大通公園"さっぽろオータムフェスト" 北海道の味覚が大集結

2017年9月8日20:05
 10回目を迎えた「さっぽろオータムフェスト」が9月8日、開幕しました。

 大通公園をメイン会場に、いろいろなおいしさが集う食のイベントです。会場に並ぶ「味」を、お伝えします。

 オータムフェストは大通公園を中心に開催され、店がずらりと並びます。

 各会場ごとにコンセプトがあり、入口の4丁目会場のコンセプトは「おもてなし」。

 総合案内所もあり、パンフレットを手に入れて周るのが便利ですよ。

 主催者:「今年の特徴は、各会場で、10回目を記念した、特別メニューがあるんです」

 10回記念特別メニュー。4丁目会場は、500円のワンコインメニューです。

 私が選んだのは、函館海鮮料理 海光房のイカブラックです。

 柴田平美キャスター:「とてもコクがあって、おいしい」

 まだまだ食べますよ。「札幌エリアの食」がコンセプトの6丁目会場では、2017年初となる取り組み「ワンハンドストリート」というエリアがあります。

 柴田:「ワンハンドストリートは、どういうことですか? 」

 店の人:「ここは、片手にもって小腹を満たすのにちょうどいいメニューをそろえた道なんです」

 私が選んだのは、札幌市内のスイーツ店、パティスリーフレールの特別メニュー、クロワッサンド・カタラーナです。

 大通4丁目から西側に会場が並びますが、少し離れた場所にも会場があるんです。

 テレビ塔の真下、1丁目会場では、ドイツ・ミュンヘンのビール祭りの雰囲気が楽しめます。

 来場者:「かんぱい!」

 また、創成川公園狸二条広場では、レストランのようにくつろげるメニューとサービスを提供しています。穴場会場のこちらも、ぜひチェックしてみてくださいね。

 柴田:「最後はゴージャスにいただきます!」

 10丁目会場はズバリ「肉」。肉料理が溢れる夢のような会場です。

 なかでも、注目はこちら。東京から2017年初出店の高級肉料理店、エレゾグランピングです。

 豊頃町で獲れたエゾシカ肉を、肉料理専門のシェフが磨き上げた特別メニュー。エゾシカとエレゾ短角牛のステーキです。

 柴田:「まったくクセがない。やわらかい」

 (今週末の札幌市の天気予報を解説)

 オータムフェスト。早目に行きたいですね。

 特別メニューが並んだオータムフェストは、9月30日まで続きます。

直近のニュース