みんなのドラマ見て得キャンペーン

大谷選手"メジャー挑戦"報道 地元ファン "期待と寂しさ" 「米国でも二刀流で」 北海道

2017年9月13日19:15
 北海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手が、今シーズン終了後に、アメリカ・メジャーリーグに挑戦することが濃厚となりました。

 ファンからは活躍への期待と、寂しさが混じった複雑な声が聞かれました。

 "大谷翔平メジャー挑戦"の一報。

 9月12日の東北楽天ゴールデンイーグルス戦では、同日の最速163キロをマークし、多くのメジャーのスカウトも熱い視線を注ぎました。

 2017年シーズンの初勝利を挙げた二刀流。

 大谷選手は13日午後、待ち構えた報道陣に、無言のまま球場入りしました。

 13日もファイターズ戦が開かれる札幌ドームでは、ファンからメジャーでの活躍を願う一方、スター選手を惜しむ声が聞かれました。

 ファイターズファン:「最初はショックだったが、(メジャーに)行きたいって言ってたし、本人が望むなら応援する」

 「もう1年、いるべきでは」

 「愛知県から来て、お立ち台も見てうれしかった。13日の朝、メジャー挑戦を知って悲しくなった。どこに行っても応援する」

 千葉ロッテマリーンズファン:「ロッテにとってはいい。早く行ってほしい」

 ファイターズファン:「今季、全然投げてないので、メジャーに行くのは悲しい。二刀流で頑張ってほしい」

 「メジャーに行くなら、若い方がいい。残念だが、メジャーへ行ったら頑張ってもらいたい」

 ある球団関係者は、シーズン中にメジャー挑戦の話が出たことに困惑しながらも、まず、シーズンを最後まで戦うことがファンへの礼儀。挑戦を後押しすることは球団として変わらないと話しています。

直近のニュース