週間番組表

MENU CLOSE
検索

【北海道の天気 3/27(水)】春の嵐に警戒!29日(金)は大雨100ミリで暴風を伴う 雪解け水も加わり災害リスクが高まる

天気 友だち追加

(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時30分現在

◆きょう27日(水)夕方の積雪
 札幌は45センチで、前日より7センチ減りました。 
 北見は0センチとなったほか、
 稚内は2センチ、帯広は9センチでした。
 あす28日(木)は、さらに気温が上がり、
 あさって29日(金)は雨が降りますので、
 週末までに雪が消える地域が多くなりそうです。

◆あす28日(木)の天気・気温
 天気はゆっくりと下り坂です。
 午後は、雲が多く、風が強まるでしょう。
 南風のため、前日より気温が高く、
 札幌や旭川は9℃まで上がりそうです。
 夜も、気温はあまり下がず、暖かさが続きそうです。

◆大雨のち黄砂
 あさって29日(金)は、朝から雨の降る所が多いでしょう。
 雨量は100ミリに達する所があり、
 大雨と雪解け水により、土砂災害や川の氾濫が起こりやすくなりますので、
 注意が必要です。
 全道的に、強風も伴うでしょう、
 雨が弱まる午後になると、西の大陸から黄砂が飛来しそうです。
 車が汚れるほか、アレルギー症状が出る方は、体調管理にも気を付けて下さい。

◆札幌の10日間予報 28日(木)~4月6日(土)
 29日(金)は、午前中を中心に、大雨で、南風も強まるでしょう。
 30日(土)も、にわか雨がありますが、
 黄砂が飛来しますので、汚れ混じりの雨かもしれません。
 来週は周期的に天気が変わる見込みで、
 最低気温は、プラスの日が多くなりますので、
 日陰の雪も消えていきそうです。

◆全道の週間予報 28日(木)~4月3日(水)
 29日(金)は、全道的に雨が降り、雨量が100ミリを超える所もありそうです。
 雪解け水が加わり、土砂災害や河川の増水が起こりやすくなりますので、
 防災情報にも注意をしてお過ごしください。
 30日(土)も、別の低気圧が通過するため、南西部は雨が降りそうです。
 31日(日)は、上空に寒気が流れこみ、山間部では雪で、積もる所があるでしょう。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル