週間番組表

MENU CLOSE
検索

【北海道の天気 3/29(金)】太平洋側は3月としては記録的な大雨 週末は天気回復も黄砂が飛来!車の洗車は来週以降に

天気 友だち追加

(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時30分現在

◆積算降水量
 えりも町、阿寒湖畔、広尾町では、降り始めからの雨量が100ミリを超え
 太平洋側では、3月としては記録的な大雨となった所があります。
 今夜遅くにかけても、道東は大雨や強風が続くでしょう。
 天気が回復しても、地盤が緩んでいますので、
 土砂災害、河川の増水など融雪災害にご注意下さい。

◆黄砂が飛来
 このあと、シーズン初の黄砂飛来となりそうです。
 北海道のピークは30日(土)でしょう。
 にわか雨の時間があり、汚れた雨なので、傘は必須です。
 車や窓ガラスが汚れるほか、アレルギー症状が出るかもしれません。
 また、部屋の換気は、窓を開けず、フィルターのついた換気扇などが良いでしょう。

◆週末の予報
 ・30日(土)
 札幌は未明に雨が降りますが、黄砂の飛来と重なりそうです。
 全道的にも、にわか雨の所があり、汚れた雨となるでしょう。
 傘は必須のほか、車なども汚れがつくかもしれません。
 洗車は、来週以降が良いでしょう。
 ・31日(日)
 全道的に晴れて、気温が上がるでしょう。
 最高気温は10℃前後です。
 過ごしやすくなりますが、
 峠や山間部では、積雪となっていますので、
 車での遠出は、路面状況に気を付けて下さい。

◆札幌10日間予報 30日(土)~4月8日(月)
 31日(日)は天気が回復しますが、空には黄砂が残り、かすむかもしれません。
 来週は、晴れる日が多く、気温は上がるでしょう。
 日陰の雪もとけて、自転車などの出番です。衣替えも進めておきましょう。
 特に、7日(日)の予想最高気温は18℃で、5月下旬並みです。

◆札幌の10日間予報 30日(土)~4月5日(金)
 30日(土)も、にわか雨がありますが、
 黄砂が飛来しますので、汚れ混じりの雨かもしれません。
 来週は周期的に天気が変わる見込みで、
 最低気温は、プラスの日が多くなりますので、
 日陰の雪も消えていきそうです。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル