北海道【菅井さんの天気予報 7/18(木)】札幌で33.4℃を観測!梅雨明けした東京と同じ 暑さはいつまで?最新の10日間予報
(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時30分現在
◆つむじ風
伊達市大滝の観光地「きのこ王国」で、じん旋風(つむじ風)が発生しました。
強い日差しにより、地面から上昇気流が発生し、
砂が渦を巻くように上空に舞い上がっています。
現地の方によりますと、被害などはないようです。
きょうの伊達市は、気温が30℃近くまで上がりました。
◆きょう18日(木)の気温
最低気温でも20℃以上で、朝から蒸し暑くなりました。
日中は、日差しとともに、さらに気温が上がり、
道内各地で、今年一番の暑さになりました。
富良野市で34.7℃、上富良野町で34.5℃のほか、
札幌は33.4℃まで上がり、梅雨明けした東京と同じ暑さです。
今夜も気温が下がらず、寝苦しくなるでしょう。
夜間の熱中症も増えていますので、気を付けて下さい。
◆週末にかけての天気
・19日(金)
午後は広範囲で雨が降るでしょう。
大気の状態が不安定で、日本海側や太平洋側西部は、
雷を伴い激しい雨が降るおそれがあります。
厳しい暑さは収まり、札幌の最高気温は25℃です。
・20日(土)
午前中は雨が残る所がありますが、午後はやみそうです。
ただ、道東は、大気の状態が再び不安定で、
にわか雨があるでしょう。
・21日(日)
日中は雲が多く、夜は南西部で雨が降りそうです。
ただ、梅雨前線が北海道の近くで、ウロウロしているため、
前線次第では、予報が大きく変わる可能性があります。
◆全道の週間予報 19日(金)~25日(木)
週末は、変わりやすい天気で、
広範囲で、雨の降る時間がありそうです。
最高気温は30℃以上で、かなり蒸し暑くなるでしょう。
来週も、梅雨前線の影響を受け、くもりや雨のぐずついた天気が続きそうです。
小麦の収穫期を迎えていますが、農業関係の方は、最新の情報を確認してください。