週間番組表

MENU CLOSE
検索

【札幌・ススキノひき逃げ事件】女性はねた現場“ブレーキ痕”なし 猛スピードで暴走し路線バスに衝突 「サイドミラーを見た時に…避ける間もなくぶつかった」

事件・事故 友だち追加

 11月8日、札幌市中央区のススキノで女性2人を乗用車ではねたとして23歳の男が逮捕されたひき逃げ事件で、現場には目立ったブレーキの痕が無かったことが分かりました。

 危険運転致傷とひき逃げの疑いで10日に送検されたのは、石狩市の溶接工 長崎勇道容疑者です。

 長崎容疑者は8日、乗用車を暴走させ、札幌市中央区南3条西3丁目の交差点で韓国からの女性観光客2人をはね、ケガを負わせた疑いがもたれています。

乗用車で暴走した長崎容疑者

乗用車で暴走した長崎容疑者

 「車が後ろから縫うように走ってきて、その時は猛スピードを出していた。(はねられた)1人がすぐにボンネットの状態。もう1人が約2メートルくらいはね上がる感じ」(目撃者)

 その後の調べで現場には、長崎容疑者がブレーキをかけたような目立った痕が無かったことが分かりました。

 白昼の繁華街を騒然とさせた今回の暴走。

 きっかけは事件直前の警察による職務質問でした。

 警察官の声がけに長崎容疑者は乗用車を急発進させます。

 警察は緊急でパトカーによる追跡を開始。長崎容疑者は信号無視や一方通行を逆走するなどして逃走を続け、路線バスと接触事故を起こしました。

長崎容疑者が暴走した経路

長崎容疑者が暴走した経路

 当時の状況は…

 「パトカーのサイレンが聞こえてきたので周りを確認してサイドミラーを見た時には、既に車が猛スピードで迫ってきていて避ける間もなくぶつかった」(バス運転手の話)

 長崎容疑者は調べに容疑を認めていて、警察は逃走した動機や事件前後の足取りなどを詳しく調べています。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル