週間番組表

MENU CLOSE
検索

北海道【菅井さんの天気予報 3/25(月)】激レア現象!海から昇る朝日がゆがみ 緑に光る…変形太陽×グリーンフラッシュ 

天気 友だち追加

(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時40分現在

◆変形太陽×グリーンフラッシュ
 きのう24日(日)の朝、別海町尾岱沼で、とても珍しい朝日が撮影されました。
 午前5時15分、海から昇る太陽の形が変わりました。
 それだけではなく、太陽の一部が緑色に光りました。
 冷たい空気や暖かい空気が、層になって入り混じり、
 太陽からの光の屈折が、いつもとは異なり、
 変形太陽とグリーンフラッシュが同時に現れました。
 さらに、現在は、太陽の活動が活発で、黒点もしっかりと見えていますが、
 時に、黒点が線状になり、太陽上部に移ったように見えます。
 太陽が変形したことで、黒点の見え方もゆがみが生じたのです。
 撮影された川村さんや、国立天文台の方も、
 天体と天気の条件が重ならないと見ることができない
 きわめて、珍しい現象ということです。

◆きょう25日(月)の気温 
 朝の冷え込みも緩み、最低気温もプラスの所が多くなりました。
 日中は、日差しが多くなりましたが、風の冷たさがあり、
 日本海側やオホーツク海側は、
 最高気温は、前日より2℃~5℃ぐらい低くなりました。
 一方、太平洋側は、前日より暖かくなり、
 釧路市阿寒中徹別では10℃以上となりました。
 
◆あす26日(火)の天気・気温 
 全道的に晴れるでしょう。
 北風がやや強く、日陰では寒く感じそうです。
 オホーツク海側や太平洋側は、
 前日より3℃ぐらい低くなるでしょう。

◆札幌の10日間予報 26日(火)~4月4日(木)
 今週前半は、春の高気圧で穏やかに晴れるでしょう。
 28日(木)から下り坂で、29日(金)は雨風ともに強まり、 
 荒れた天気となりそうです。
 雪も一気に解けるでしょう。
 残雪の斜面では、なだれや土砂災害、
 川は、雪どけ水で、流れが早くなりますので注意が必要です。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル