【北海道の天気 7/19(金)】午後のお出かけは傘を忘れずに!夕方は雨が強まるところも 週末は厳しい暑さ復活
(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在
◆雨雲の予想 19日(金)正午~18時
昼過ぎは日本海側と太平洋側西部で雨が降るでしょう。
夕方になると、道東やオホーツクの一部でも雨が降り出しそうです。
日本海側は、雷を伴って強まるところもあるのでご注意ください。
◆きょう19日(金) 午後の天気
午後のお出かけは、雨具を忘れずにお持ち下さい。
特に帰宅時間帯は、道央や道南で雨と風が強く、傘が差しにくくなりそうです。
札幌は午後8時になると雨はやみそうです。
◆きょう19日(金)の予想最高気温
道北とオホーツク海側で30℃以上と厳しい暑さが続きます。
網走と富良野は31℃の予想です。
札幌は26℃で、いくぶんしのぎやすくなりそうです。
◆土日のポイント
・あす20日(土)
太平洋側の日高から根室地方では、雨の降る時間がありますが、
その他は、次第に青空が広がりそうです。
暑さも厳しく、旭川と帯広は33℃の予想です。
・あさって21日(日)
天気が下り坂で、昼過ぎは道南で、夕方からは道央で雨が降り出しそうです。
◆週間予報 20日(土)~26日(金)
・日本海側とオホーツク海側
この週末は、厳しい暑さとなるので、熱中症にご注意ください。
札幌は23日(火)にかけて30℃以上が続きそうです。
来週は雨の日が多く、23日(火)と24日(水)は大雨のおそれがあります。
・太平洋側
20日(土)21日(日)は、雨が降りやすくなるでしょう。
21日(日)は、道東は傘マークはありませんが、にわか雨のおそれがあります。
来週も雨の日が多く天気はぐずつきそうです。
気温は来週23日(火)までは厳しい暑さが続きそうです。